井草路上観察記

杉並区井草を中心に区の北部を散歩します

井草の区民農園跡地に

こんにちは💛

 

井草3丁目の新青梅街道沿いに、何やら新しい施設ができそうです。

f:id:suginamiecoco:20210330093016j:plain

農福連携農園だそうです。

 

f:id:suginamiecoco:20210330093053j:plain

 

杉並区は、令和元年6月に「農福連携事業基本計画」を策定し、

4,754万3千円の予算で、農福連携農園の整備を進めているのだそうです。

●28年度予算会見資料 (city.suginami.tokyo.jp)

目的は、写真にもある通り、

都市農地の保全と、

障害者・高齢者等のいきがい創出や健康増進、若者等の就労支援、幼児の食育・自然体験などなど。

農福連携農園について|杉並区公式ホームページ (city.suginami.tokyo.jp)

 

以前はここは区民農園で、それこそ高齢者が楽しげに畑づくりをしていました。

知り合いになって、珍しい野菜をいただいたこともあります🍅

それこそ、区民農園が生きがいだったという人は大勢いたようです。

あ、でももちろん、抽選に当たった一部の高齢者です。

 

皮肉でもなんでもなく、

せっかくそんな高齢者の生きがいをお召し上げしたのだから、

さらに有意義な農園になるといいですね💕

建物ができたので農地は狭くなっちゃいましたが、その辺もなんかうまくカバーして、たくさんの人のために機能するといいなあと思います。

皮肉でも批判でもないです!! 

 

では、よい1日を!